グラブルのほほんブログ

自由気ままにグラブル成長記録プレイをしていきます!マイペース騎空士!リアルフェス県外出張騎空士!

のんびり気ままにグランブルーファンタジーを楽しんじゃいます!!
目指せ!グラブル勧誘師!!

普段使用している編成


こんにちは!フゥリュウです!(*^o^*)


昨日から無料ガチャが開催されていますね。
昨日と今日の分のガチャ結果を先に見ていきましょう!٩( 'ω' )و


さぁ、運良くSSRが来てくれたら嬉しいのですが………さぁ、どうだ⁉︎


うんうん。なるほど……これはリサイクル行きですね笑。+1が付いてくれたのはオマケとして最高ですね^ ^+1とかは、今編成している武器に付与出来るのでありがたいですね。


さて、タイトルに書いている通りに今日は私がいつも使用している属性キャラ編成を紹介して行きたいと思います。


では、こちらをご覧ください(●´ω`●)6属性分の編成と主にメインキャラについて話していきたいと思います。



まずは、火属性。主はクリュサオルでメインに火ジークフリート、アニラ、火ユエル編成です。火ジークは、防御と奥義後の追加ダメ担当。火ジークはHPが毎ターン減るデメリットに対して、1撃1撃が強いのが良いですね。2アビは、70%風カットも有り強いです!
続いてアニラこちらは敵の弱体化と味方の強化担当です。特にアニラ1アビの全属性デバフはかなり強力です。4アビは、HP回復とストレングス効果が有り良く火力強化に助かっております。
最後のユエルは、攻撃&サポート両面担当キャラです。1アビ2アビコンボは、敵の弱体化と味方連撃&自分強化が強いです。それと、3アビは味方回復&弱体回復も強みですね。4アビは、攻撃ターン行動2回出来るのが良く、奥義をバンバン撃ってくれる感じとなっております。
これが、私の火属性編成です。


続きまして〜水属性編成についてです。
水は、メインにリリィ、ロミオ、カタリナをメインとしたHP回復&維持に特化した編成となっております。
主は、ベルセルクでカタリナと攻撃担当になっております。武器はミュルグレスで奥義後のダメージ35%が有るのが強みですね。


リリィは、防御と&回復担当。特に1アビが強く。敵の弱体化攻撃やダメージを受けた際に自動で回復&弱体化回復してくれるのが最強!


ロミオは、リリィと相性良く玉水の刻印の数が2以上で自分の被ダメ1回無効や、庇う効果が強み。(SSRヴェインと状況によって変わったりする。)


カタリナは、1アビのTA確定。2アビの弱体化無効とディスペルガードが強い。


3アビは全属性カット25%が強い。しかも、使用間隔が3ターンなのが更に強い。
そんな水属性編成になっております。


土属性では、追撃特化型編成です。メインは、マキラ、黄金の騎士、水着ブロ。
マキラの3アビと黄金の騎士3アビで追撃と主ベルセルクの“ウールヴヘジン“の追撃で削っていく感じとなっております。それと、マキラの4アビでターン終了時にダメを与えてくれるのが良いですよね。水ブロは1アビの敵の水ダメ3000固定が強力なので、HLボス戦や長期戦での戦いにかなり活躍してくれます。もう一つ奥義後にマキラ4アビみたいにターン終了後にダメを与えてくれるのが強みですね。そんな感じの土編成です。


続いて私の推しシエテがいる風編成です。メインがシエテ、グリームニル、モニカ。こちらは、シエテを軸とした奥義特化型編成となっております。シエテ単体で1アビ3アビ4アビが個人又は味方全体の奥義ゲージ100%にしてくれるので連続で奥義を撃てたり出来ます。
グリームニルは、防御&自分強化に強く、1アビが味方全体バリアと3アビの敵スロウ効果持ちなのが強いので長期戦で活躍してくれるキャラです。
モニカは、1−4アビがリンクアビキャラなので3ターン後ずつに1−4アビ状況に応じて使用出来るのが強いですよ!奥義後にダメを追加与えるのも良いですよ。(状況によってユリウスと交代になったりします笑)これが私の好きな風編成です。


お次は、まだ何特化にしようか決まってない闇編成です。今の候補は、連撃かなぁそれか敵弱体に特化した編成を考えております。メインは、黒騎士、シャレム、レイ、レイ交代要員のオーキス。シャレムの3アビの敵弱体化と黒騎士の3アビ恐怖&1アビのスロウ効果が敵の技を遅らせたりしてくれるのでレイの2アビ又は、オーキスの2アビ闇70%カットがタイミングよく発動出来るので助かっております。迷い中の闇編成です。


最後は、光古戦場で活躍した光編成です。こちらは、光古戦場の時にも紹介sたと思いますが奥義&連撃ダブル特化型編成となっております。ノアの3アビでシロウにバンバン奥義を撃ってもらい且つリミジャンヌの奥義後2アビで連撃回転數を高める感じの編成になっております。まぁ、6属性の中で一番奥義回転率が高い編成となっています。


以上が私がいつも使用している編成です。主人公のジョブで一番好きなのはベルセルクなので3編成ベルセルクになっていた笑


ではでは!( ̄^ ̄)ゞ
PS.編成って奥が深いよね〜。

×

非ログインユーザーとして返信する